オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


『山羊牧場』

先月、グランフロント大阪で開催されたイベントで森内拓己さんにご紹介いただいた岡友暉さんから農福連携(畜産)のご提案があり、来年2月のオープンを目指して整備が始まったばかりの山羊牧場(仮称)の視察に行ってきました。

まだユンボで地ならしをしている状態で、山羊も2頭しかいませんでしたが、12月中には岡さんの故郷、鹿児島県から20頭がやってくるそうです。

山羊のお乳を絞っては、シェーブルチーズをつくったり、繁殖して山羊肉を取り扱うなど、結構な仕事量があったりします。

うちの事業所は基本的に外に出て働けない、人と接することや会話することが難しく自宅にひきこもっている人たちが対象なんですが、お天道様の下で動物の世話をしながら自然と触れあって生活の糧を得られるのなら、やってみたいと思う人もいるのではないかと思います。

農作業でうつ病が改善される例があるように、精神疾患に効果的であって、ひきこもりから脱出するための第一歩になり得るのなら、リモートワークでの在宅パソコン作業にはこだわりません。

うちの事業所から車で片道15分程度なので、施設外就労も十分可能です。

岡さん、今後とも連携よろしくお願いいたします。

✽施設外就労:施設利用者と施設職員がユニットを組み、企業から請負った作業を当該企業先で行う活動のこと。

『山羊牧場』

『山羊牧場』

『山羊牧場』


同じカテゴリー(新着ニュース)の記事画像
『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』
『最強幸運日決起集会』
『5月15日は超絶開運日』
『思い立ったが吉日』
『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』
『自信が確信に』
同じカテゴリー(新着ニュース)の記事
 『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』 (2024-05-18 23:17)
 『最強幸運日決起集会』 (2024-05-17 10:46)
 『5月15日は超絶開運日』 (2024-05-14 22:11)
 『思い立ったが吉日』 (2024-05-14 14:42)
 『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』 (2024-05-14 09:53)
 『自信が確信に』 (2024-05-11 08:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。