オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


【誠榮語録016】『お酒』

いよいよ忘年会シーズン突入ですねぇ。

元来、そんなにお酒は強いほうでは
ありませんが、普段から適量で
おいしいお酒を心掛けています。

おいしいお酒=自分が楽しいお酒=
周りも楽しいお酒、という図式が
成立するのではないでしょうか?

誰でもアルコールが入ると陽気に
なるものですが、何事も度が過ぎる
とロクなことがありません。

酔っぱらいをつぶさに観察してみると、
人それぞれでとても面白いですね。

面白いと感じられるのは、あくまでも
他人様の場合で、これが一緒に飲んで
いる人たちだったりしたら悲惨です。

饒舌になるだけならまだしも、
ひたすら同じ話を繰り返す人。

常に上から目線で、偉そうに説教を
たれる人。

ほんの些細なことにも、何かとから
んでくる人。

自分の考えや価値観を押しつけては
場の雰囲気をぶち壊す人。

延々と自分の周りに対してグチを
こぼす人。

ものすごい形相で上司や嫁さんの
悪口を言う人。

やたらと体に触ったり、叩いたり
してくる人・・・などなど。

やっぱり、基本は“おいしく、楽しく”
です。

「人のフリ見て、我がフリ直せ。」と
いう言葉がありますが、実践するのは
なかなか難しいものです。

そういう私も、自分自身気がついて
いないだけで、酒の席で周りの人たち
に迷惑をかけている部分があるかも
しれませんが。

【誠榮語録016】『お酒』


同じカテゴリー(誠翔園)の記事画像
『紙漉き(かみすき)』
『もう、むちゃくちゃにしてやるぅ』
『謹賀新年』
『ゼロ会議フィナーレへ向けて』
『山羊牧場』
『由緒ある大阪の釣鐘を救った男』
同じカテゴリー(誠翔園)の記事
 『紙漉き(かみすき)』 (2023-10-07 08:49)
 『もう、むちゃくちゃにしてやるぅ』 (2022-03-05 06:22)
 『謹賀新年』 (2022-01-04 08:12)
 『ゼロ会議フィナーレへ向けて』 (2021-11-20 18:03)
 『山羊牧場』 (2021-11-19 08:37)
 『由緒ある大阪の釣鐘を救った男』 (2021-11-17 07:21)
Posted by seiei at 21:25 │誠翔園ブログ誠榮語録