オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


【誠榮語録012】『貧富』

貧しいことと富んでいること。
また、貧乏人と金持ち。

最近日本もそうですが、全世界的に特に
アジアで貧富の差が激しいです。

貧富ってなんでしょうか。金銭的、経済的
な貧富、所得格差は別にして、心の豊かな
人と貧しい人にフォーカスしてみます。

お金持ちの中にも心の貧しい人はもちろん
いるし、金銭的に貧しくても綺麗な心の
持ち主は沢山います。

他人の幸せを素直に喜べなかったり、
うらやんだり、ねたんでみたり。

「なんて心が貧しいんだろう・・・。」 

自分でそう感じる時が間々あります。
私もまだまだ未熟ってことですね。

全く自覚症状のない心の貧しい人の周り
には、同じく心の貧しい人たちが集まって
くるものです。

気をつけなければなりません。

あくまでも私見ですが、心の豊かな人は
他人のことを思いやる真心を持ち、全ての
事象に愛で接することのできる人、
そして、そんな人たちは皆表情が豊かで、
笑顔も素敵です。

いつもそういう人でありたいですね。

ちなみにキリストが語るところの“心の
貧しい人”は全く概念が違っているので、
興味のある方はお調べを。

【誠榮語録012】『貧富』


同じカテゴリー(誠翔園)の記事画像
『紙漉き(かみすき)』
『もう、むちゃくちゃにしてやるぅ』
『謹賀新年』
『ゼロ会議フィナーレへ向けて』
『山羊牧場』
『由緒ある大阪の釣鐘を救った男』
同じカテゴリー(誠翔園)の記事
 『紙漉き(かみすき)』 (2023-10-07 08:49)
 『もう、むちゃくちゃにしてやるぅ』 (2022-03-05 06:22)
 『謹賀新年』 (2022-01-04 08:12)
 『ゼロ会議フィナーレへ向けて』 (2021-11-20 18:03)
 『山羊牧場』 (2021-11-19 08:37)
 『由緒ある大阪の釣鐘を救った男』 (2021-11-17 07:21)
Posted by seiei at 23:04 │誠翔園ブログ誠榮語録