オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


園内が超綺麗❗

こんにちは、誠榮です。

真夏のような暑さの中、ユニバーサル
スタジオジャパンで気がついたこと。

「園内が超綺麗」

さすがにポイ捨てがためらわれるのか、
全くといっていいほど、ごみが落ちて
いません。

パーク内の清掃スタッフが優秀である、
設置されているごみ箱の数が多いなど、
その理由はいろいろとあるでしょうが、
「ごみを捨ててはいけない」「ユニバ
を汚してはいけない」という利用者側
の意識の有り様、持ち様だと思います。

この意識を限定的なものでなく、普段
から持続できるように、働きかけられ
ないものかなと誠榮は考えます。

偉そうなことを言ってますが(苦笑)、
私も以前は、かなり普通にポイ捨てを
繰り返していました(ごめん・平謝り)

ごみを捨てる行為に懲罰を与えるとか、
罰金を徴収するとか、戒める意味での
制度導入も必要なのかもしれませんが、
感情に訴えて意識を変えていかないと
ごみ問題の根本的な解決には程遠いの
ではないでしょうか。

上から生意気言ってすみませんでした。

今夜は18時から『新しい旭区を考える
会』に出席します。

皆さん、夕刻も素敵に華麗に誠実に。

園内が超綺麗❗


同じカテゴリー(誠翔園)の記事画像
『紙漉き(かみすき)』
『もう、むちゃくちゃにしてやるぅ』
『謹賀新年』
『ゼロ会議フィナーレへ向けて』
『山羊牧場』
『由緒ある大阪の釣鐘を救った男』
同じカテゴリー(誠翔園)の記事
 『紙漉き(かみすき)』 (2023-10-07 08:49)
 『もう、むちゃくちゃにしてやるぅ』 (2022-03-05 06:22)
 『謹賀新年』 (2022-01-04 08:12)
 『ゼロ会議フィナーレへ向けて』 (2021-11-20 18:03)
 『山羊牧場』 (2021-11-19 08:37)
 『由緒ある大阪の釣鐘を救った男』 (2021-11-17 07:21)
Posted by seiei at 15:59 │誠翔園ORPブログ