オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


『機会損失解消へ』

うちの障がい者就労支援事業所「シンワークス泉佐野」の契約利用者は現在33名で、支援区分でいうと通所と在宅が約半数ずつになっています。

在宅支援している利用者は、もちろん地元の泉佐野市周辺の泉州地域にたくさんおられますが、なんと奈良県にも利用者が複数名登録されており、リモートワークで日々スキルアップに励んでいます。

昨日、奈良県で3人目となる利用希望者の契約に、生駒郡斑鳩(いかるが)町まで行ってきました。

斑鳩町といえばご存知、正岡子規が詠んだ「柿くへば鐘が鳴るなり〜」で有名な法隆寺があります。

時間があれば立ち寄ろうかとも思いましたが、いかんせんタイトだったし、これまで何度も拝観していることもあって「まあいいか」と素通りしました。

ただ利用者の自宅の裏手に、なにやら三重塔が見えたので行ってみると、法輪寺というお寺でした。

ゆっくりと見て回る時間もなくてすぐに退散しましたが、奈良といい京都といい、あちこちに数多く寺社仏閣が存在するのは、さすがにかつて都として栄えた古都ならではの風情ですねぇ。

私の長男と同い年34歳の男性は、すごく穏やかで丁寧な実に好青年といった感じで、ITパスポートや日商簿記2級などの資格も保持しているのに、なぜ彼は10数年もの間、自宅にひきこもっているのか、またひきこまなければならなかったのか、ヒヤリングを通じてかなりの部分は理解できました。

なんとか自分も働けるようになって、少しでも家計を助けたいと親思いな本当にいい子なんですね。

一般の会社に普通に勤められるように支援しますとお母様にも申し上げたところ、お二人ともちょっとは安心されたようでした。

能力とともに勤労意欲や向上心も大いに持ち合わせているので、段階的にステップアップして必ず一般就労できるようにサポートしていきますね。

✽機会損失とは本来得られるはずの機会を失ったことを言い、本当は利益を得られるはずだったのに、その利益の機会をなくしてしまった状態のこと。

『機会損失解消へ』


同じカテゴリー(新着ニュース)の記事画像
『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』
『最強幸運日決起集会』
『5月15日は超絶開運日』
『思い立ったが吉日』
『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』
『自信が確信に』
同じカテゴリー(新着ニュース)の記事
 『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』 (2024-05-18 23:17)
 『最強幸運日決起集会』 (2024-05-17 10:46)
 『5月15日は超絶開運日』 (2024-05-14 22:11)
 『思い立ったが吉日』 (2024-05-14 14:42)
 『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』 (2024-05-14 09:53)
 『自信が確信に』 (2024-05-11 08:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。