オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


『才色兼備②』

西宮北口清掃で知り合った二人目の才媛が、7月の参議院議員通常選挙に初出馬された山﨑藍子さん。

残念ながら当選とはなりませんでしたが、女性躍進党の党首として、女性が仕事と育児を両立できる社会の実現や女性が真の社会進出できる世の中づくりをしっかりと見据えて活動されています。

これまで薬剤師として働きながら7歳と5歳の息子を育ててきた際、母親になってやりたい仕事を思うように続けることができないことに疑問を持ったのをきっかけに政治の世界に足を踏み入れることに。

SDGsのゴールの5番にジェンダー平等を実現しようというのがありますが、女性のエンパワーメントの向上やジェンダーギャップ、男女間格差の解消など、日本はこの分野に関しては残念ながら先進国中なんと最下位なんですね。

これは何も女性が悪いとか、女性側の問題というわけではなく、わが国の綿々と続く歴史や文化や思想や習慣やしきたりからくるもので、今後の政治活動を通じて更にジェンダー平等の実現を推進していっていただけたらと思います。

というより、日本も世界もそうですが、これからは「女性の活躍なくして国家の繁栄なし」、こいつは間違いのないところです。

誠榮も目いっぱい応援させていただきますので、頑張ってくださいね。

山﨑藍子さんの益々のご活躍、心よりお祈り申し上げます。

詳しくはこちらから ➡ https://lit.link/smileyaiko

『才色兼備①』山中恵美子さん ➡
https://sdgs.osakazine.net/e743585.html

『才色兼備②』


同じカテゴリー(新着ニュース)の記事画像
『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』
『最強幸運日決起集会』
『5月15日は超絶開運日』
『思い立ったが吉日』
『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』
『自信が確信に』
同じカテゴリー(新着ニュース)の記事
 『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』 (2024-05-18 23:17)
 『最強幸運日決起集会』 (2024-05-17 10:46)
 『5月15日は超絶開運日』 (2024-05-14 22:11)
 『思い立ったが吉日』 (2024-05-14 14:42)
 『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』 (2024-05-14 09:53)
 『自信が確信に』 (2024-05-11 08:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。