オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


命を大切に

車で仕事に向かう時は、いつも阪急電車京都線摂津市駅の踏切を渡るんですが、今朝はパトカーや救急車で大変なことになっていました。

踏切の右側を見ると、線路上にはブルーシートに覆われたご遺体らしきものが、左前方にはマルーン色の車両が止まったままです。

どうやらというか、明らかに人身事故、飛び込み自殺なのでしょう。

コロナ禍で自殺者が急増しているというニュースを聞く度に、心が痛くなります。

自らの命を絶つ主な原因や動機は「健康問題」「経済(金銭)問題」「人間関係」でしょうか。

昨年来の新型コロナウイルス感染拡大で大多数が影響を受け、収入が減った、生活が苦しくなった、先行きの見えない不安が増大した等、深刻な状況であることは間違いないですが、自分の意思だけで死を選択することは絶対に止めてください。

私もこれまで何度も考えましたが、生きていて本当に良かった、命の大切さが身に染みてわかったと思えるようになりましたから。

とにかく、自分一人で考え込まないでどんなことでも周りの人たちに相談する、もし相談する人がいなければ私に連絡ください。

コロナの影響だけではないにせよ、すべてを一人で抱え込まないでください。

軽々しく言うつもりは全くありませんが、生きていたらなんとかなります、というかなんとでもなります、生きてさえいれば。

この状況下、先日日本のトップがシラっと言い放った言葉には戦慄を覚えました。

特別定額給付金の再支給に対する見解を問われた返答が「考えていない」、さらに「最終的に生活保護がある」と・・・。

「まあ、ほんまにどないもあかんかったら、生活保護がありまんがな。」

経済対策と福祉をごっちゃ混ぜにする考え方には、呆れてしまうというより悲しすぎます。


命を大切に


同じカテゴリー(新着ニュース)の記事画像
『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』
『最強幸運日決起集会』
『5月15日は超絶開運日』
『思い立ったが吉日』
『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』
『自信が確信に』
同じカテゴリー(新着ニュース)の記事
 『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』 (2024-05-18 23:17)
 『最強幸運日決起集会』 (2024-05-17 10:46)
 『5月15日は超絶開運日』 (2024-05-14 22:11)
 『思い立ったが吉日』 (2024-05-14 14:42)
 『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』 (2024-05-14 09:53)
 『自信が確信に』 (2024-05-11 08:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。