オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


【誠榮語録009】『メリハリ』

物事の強弱をはっきりさせること。

今回はサラリーマンの皆さんに特に読んでいただきたいです。

PC1台で日に1時間程の作業で悠々自適に暮らしている人の話を
聞きますが、そういうのはまれで、やはり大多数の人は一日の大半
を労働に費やしています。

そして、今でも深夜まで残業し、休日も返上して毎日頑張っている
企業戦士もたくさん存在します。

時間は全ての人に平等ですが、自由に使える時間の量は人それぞれ。

これを月換算、年換算に直すと、いったいどれくらいになるのか。

早朝1時間半かけて、満員電車で通勤し、終電でまたもや1時間半。

自由になる時間はほんのわずか・・・。

会社に雇われている以上、ある程度の拘束は仕方がないにしても、
仕事以外にしたいこともあるはず。

こういうことを無責任に書くと、「じゃあ、会社を辞めろと言うのか」
「他人事だと思って勝手な奴だな」と、お叱りの声が聞こえてきます。

有効な時間の使い方を自分なりに追求し、日常業務にメリハリをつけ、
会社に頼らなくても生活していける地力をつけながら、本当にやりたい
ことを見出すことが大事だと思います。

したがって、遅くまで会社にいることが善という考え方は捨てましょう。

【誠榮語録009】『メリハリ』


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』
『最強幸運日決起集会』
『5月15日は超絶開運日』
『思い立ったが吉日』
『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』
『自信が確信に』
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』 (2024-05-18 23:17)
 『最強幸運日決起集会』 (2024-05-17 10:46)
 『5月15日は超絶開運日』 (2024-05-14 22:11)
 『思い立ったが吉日』 (2024-05-14 14:42)
 『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』 (2024-05-14 09:53)
 『自信が確信に』 (2024-05-11 08:49)
Posted by seiei at 21:33 │ブログ誠榮語録