オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


『親孝行(2017年4月・再)』

子が親を敬い、親に尽くすこと。

自分が歳を取るに連れ、当然ながら親も年老いていきます。

子どもの頃、あんなに大きく感じた父親も今ではすっかりこじんまりしました。

もっともっと親孝行しなければと焦る自分をしり目に、どんどん衰えていく姿は仕方がないとはいえ、やはり悲しいものです。

親孝行って、なんでしょう・・・。

真心を持って接し、敬い、大切にし、喜んでもらえることでしょうか。

老後の面倒をみるとか、高価なものを贈るとか、旅行に連れて行くとか、家業を継ぐとか、そういったことばかりではないんですよねぇ。

立派な人間に成長して社会に貢献する、親にとってはわが子の成長した姿を見られることが何よりの喜び、裏返せばそれが親孝行なんですね。

親孝行・・・自分も出来ていないし、何をもって孝行とするのか難しいが、少なくとも親は期待していない。親ってそんなもの。なればわかる。

✽先日、子どもの頃によく連れていってもらってた難波の「楽洛亭本店」に父親と行ってきました。

現在なんばマルイがある場所に、昔は南街会館という映画館があって、洋画好きな父親にしょっちゅう連れられ、鑑賞後は楽洛亭というコースでした。

そのなんばマルイ前(高島屋大阪店前)の激変ぶりには、めちゃめちゃ驚きました。

『親孝行(2017年4月・再)』

『親孝行(2017年4月・再)』


同じカテゴリー(新着ニュース)の記事画像
『最強開運日』
『何歳から始めても遅くはない』
『夏よ来い、早く来い』
『ああ京都』
『千里丘で国際交流㊦』
『千里丘で国際交流㊤』
同じカテゴリー(新着ニュース)の記事
 『最強開運日』 (2024-05-05 17:33)
 『何歳から始めても遅くはない』 (2024-05-05 15:51)
 『夏よ来い、早く来い』 (2024-05-02 07:19)
 『ああ京都』 (2024-05-01 18:21)
 『千里丘で国際交流㊦』 (2024-04-27 21:36)
 『千里丘で国際交流㊤』 (2024-04-26 11:13)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。