オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


『私が川や街を掃除し続ける理由③』

吸い殻は排水溝から下水道を通って、下水処理場でちゃんと処理されるんじゃないの❓

確かに日本の下水処理技術は極めて優秀ですが、すべての排水が処理施設に行くわけではないのです。

下水道には「合流式(汚水と雨水が一緒の管)」と「分流式(汚水と雨水が別々の管)」があって、分流式下水道の場合、雨水管は下水処理場を介さずにそのまま川や海へ放流されます。

たとえ合流式下水道であっても、極端に雨量が多いときなどは溢れ出した分が仕組み上、直接川に流れていくようになっています。

したがって、マジでポイ捨ては止めてもらいたい。

あくまでも私の感覚ですが、歩きタバコからのポイ捨て確率は9割5分以上、それも道路の側溝や排水溝へ投下されるパターンが多いです。

灰皿と勘違いしているのか、悪事と認識した上での証拠隠滅のつもりなのか、どうにも理解し難いですが、どうせ捨てるのなら普通に路上にお願いします。

これとて、さっさと回収しなければ、雨水や強風によって、結局は排水溝まで流されてしまいますが。

早朝に大阪梅田の商店街を90分間清掃すると、タバコの吸い殻をだいたい1000本程度拾い集めることになります(別名:ミスター千本丸太町・笑)

片付けても片付けても全くキリがないですが、やらないわけにはいきません(続く)

『私が川や街を掃除し続ける理由③』


同じカテゴリー(新着ニュース)の記事画像
『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』
『最強幸運日決起集会』
『5月15日は超絶開運日』
『思い立ったが吉日』
『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』
『自信が確信に』
同じカテゴリー(新着ニュース)の記事
 『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』 (2024-05-18 23:17)
 『最強幸運日決起集会』 (2024-05-17 10:46)
 『5月15日は超絶開運日』 (2024-05-14 22:11)
 『思い立ったが吉日』 (2024-05-14 14:42)
 『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』 (2024-05-14 09:53)
 『自信が確信に』 (2024-05-11 08:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。