オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


『Rewind 6 years』

大好評「さぁ、過去を振り返ってみよう」のお時間がやってまいりました(笑)

この手抜き記事は、6年前のフェイスブック投稿ですが、世間でよく言われる「腐ったリンゴ効果(金八先生では腐ったミカン)」やその逆の「ピグマリオン効果」も、ミラーニューロンと同様の派生現象でしょうか。

✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽

「ミラーニューロン」

脳内の神経細胞で、他人の行動を見てさながらさも自分がやっているかのように感じる細胞、ものまね細胞、共感細胞。

私的には近くにいる相手の波長と同化する細胞との認識です。

どういうことかというと、まわりの喜怒哀楽を自分事のように感じ、認識してしまう、つまり、まわりの影響を受けざるを得ない特性を持つ細胞です。

自分が思っている以上にまわりから影響を受けているということなんですね。

以下のようなことがよく言われます。

「成功したかったら成功者と付き合う」
「金持ちになりたければ金持ちといる」
「幸せな人生を送りたければ幸せな人生を謳歌している人々に学ぶ」等々。

よって、ネガティブな感情をあらわにした人は極力避けて、自分の周囲にはポジティブな感情が溢れている人々を配置すべきです。

これらをまとめますと、以下のようになります。

①影響を受けたい人と接する。
②影響を受けたいものを選ぶ。
③気分がよくなる日々を過ごす。

逆に考えると、影響されたくない対象には出来るだけ近づかないようにすることですね。

✽2024年度上期に発行を予定している新紙幣ですが、あまり評判がよろしくないみたいなので、北斗3兄弟に変更していただけないものでしょうか。

✽追記:北斗は3兄弟ではなく4兄弟で、ジャギという極悪非道なチンピラ三男がいますが論外です。

2千円札はユリアですかとメッセージをいただきましたが、個人的には成人したリンがタイプです(笑)

『Rewind 6 years』


同じカテゴリー(新着ニュース)の記事画像
『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』
『最強幸運日決起集会』
『5月15日は超絶開運日』
『思い立ったが吉日』
『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』
『自信が確信に』
同じカテゴリー(新着ニュース)の記事
 『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』 (2024-05-18 23:17)
 『最強幸運日決起集会』 (2024-05-17 10:46)
 『5月15日は超絶開運日』 (2024-05-14 22:11)
 『思い立ったが吉日』 (2024-05-14 14:42)
 『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』 (2024-05-14 09:53)
 『自信が確信に』 (2024-05-11 08:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。