オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


『徳のスタンプカード』

「ありがとう」と感謝する行為を裏返せば、そこには感謝されるべき良い行いが必ず存在するということは明白ですね。

昔から母親に「良い行いを心掛けて、徳を積みなさい」と口うるさく言われてきましたが、まったくその教えを裏切っている誠榮です。

私の母は自分が言うのもなんですが、とにかく、どんな時でも人様のお役に立てるようにと、いつも考えているようなデキた人間で、自分のことは二の次三の次、毎日あちこち忙しく走り回っています。

そうはいっても、日々実践することはなかなか大変ですよね。

難しく考えないで、まずは目の前の人を幸せにすることを強く意識していけば、自然と徳を積むことができるのではないかと思います。

それは、自分の妻や旦那であったり、親であったり、子どもであったり、はたまた道に迷って困っている人であったり、重い荷物を担いでいるお年寄りであったり、仕事でミスして落ち込んでいる同僚であったり・・・。

こういったことに見返りなどを求めてはいけないんでしょうけれど、スタンプカードが徳で一杯になった時、それがいったいどれくらい貯まったらゴールなのかは誰にもわかりませんが、ひとりの人間として成長できることだけは確かではないでしょうか。

✽写真はシロクマのファミリーに餌をあげて徳を積む怖いもの知らずなおじさん。

『徳のスタンプカード』


同じカテゴリー(新着ニュース)の記事画像
『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』
『最強幸運日決起集会』
『5月15日は超絶開運日』
『思い立ったが吉日』
『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』
『自信が確信に』
同じカテゴリー(新着ニュース)の記事
 『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』 (2024-05-18 23:17)
 『最強幸運日決起集会』 (2024-05-17 10:46)
 『5月15日は超絶開運日』 (2024-05-14 22:11)
 『思い立ったが吉日』 (2024-05-14 14:42)
 『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』 (2024-05-14 09:53)
 『自信が確信に』 (2024-05-11 08:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。