オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


『選挙に行こう⑤』

「選挙に行こう」という呼びかけは、誰しもが一切の制約なく実行できるので繰り返し続けます。

この先衆議院の解散がなければ、次の国政選挙は3年後に再び半数改選される参院選となるので、ぜひ投票所へ足を運んでいただきたいと思います(注:衆議院が解散のないまま任期満了からの総選挙になった例はほぼ皆無ですが)

参院選も衆院選と同様、選挙区と比例代表に1票ずつ投票しますが、選挙区、特に改選定数1の1人区は当選者以外に投じられた票、いわゆる「死票」が何かと問題視されてはいるものの、現状はその制度上・特性上致し方のないところです。

一方、比例代表には衆院選に採用されている、あの忌々しい比例復活制度がなく、日本全国を対象にしたいわゆる全国区において、候補者名での得票数が多い順に当選者が決まる非拘束名簿式なので(特定枠除く)「政党名」ではなく「候補者名」で投じると、より民意が反映されやすくなります。

ただし良い悪いはともかくとして、タレントのような知名度の高い候補者が当選しやすいということにもなるんですけどねぇ・・・。

これまでに行われてきた国政選挙の投票率は概ね50%前後で、有権者のおよそ半数の意見が反映されていません。

投票率が上がれば、確実に政治に影響を与えることができ、またそれによって社会は必ず変革していきます。

日本国民全員の未来がかかっている大切な選挙、自分の思いを託しに投票場へ向かいましょう。

若い人たちがもっと選挙に行くことで、社会に新しい風を起こし、どんどん吹き込んでほしいのです。

選挙に行っても変わらないのではなく、選挙に行かないから変わらないのです。

「選挙に行こう①」➡
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4808720819233335&id=100002863926319

「選挙に行こう②」➡
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4819049541533796&id=100002863926319

「選挙に行こう③」➡
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4821580911280659&id=100002863926319

「選挙に行こう④」➡
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4842372145868202&id=100002863926319

○まずは、選挙に参加しましょう。
○とにかく、投票に行きましょう。
○そして、政治に影響を与えましょう。

『選挙に行こう⑤』


同じカテゴリー(新着ニュース)の記事画像
『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』
『最強幸運日決起集会』
『5月15日は超絶開運日』
『思い立ったが吉日』
『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』
『自信が確信に』
同じカテゴリー(新着ニュース)の記事
 『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』 (2024-05-18 23:17)
 『最強幸運日決起集会』 (2024-05-17 10:46)
 『5月15日は超絶開運日』 (2024-05-14 22:11)
 『思い立ったが吉日』 (2024-05-14 14:42)
 『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』 (2024-05-14 09:53)
 『自信が確信に』 (2024-05-11 08:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。