オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


『リスタート』

実は一昨日メインのスマホを紛失しまって、交換用携帯電話お届けサービスから昨日の12時に新しいスマホが自宅に届き、ぼちぼちと半日かけてほぼ復旧しました。

Googleアカウントを引き継ぐと、自動的に連絡帳や写真、前に使用していたサービスやアプリ情報などが次々と新しい端末に装填されていきます。

凄いなぁ・・・便利やなぁ・・・流石やなぁ。

感心ばかりしていてはダメで、前のスマホがどんな人にどんな風に悪用されるのかわかりません。

なんせ、個人情報が超てんこ盛りですからねぇ。

フェイスブックやラインなどのSNSはもとより、銀行や証券、暗号資産の取引所、さらにはクレジットカードや電子マネーなど、たくさんのアプリのログインパスワードを重要なものについてはすべて変更しました。

スマホ自体にもロックはかけていましたが、4ケタのPINコードなので、それを突破されると上記アプリにはパスワードをそれぞれ記憶させていたり、PINコードと同じものを使用していたりと、ほぼ自動的に銀行や取引所、電子マネーにログインできてしまいます。

もちろん、スマホには生体認証のログインシステムも標準装備されていましたが、まあいいやって軽く考えていたことをとても後悔しました。

これまで何度もスマホを紛失しましたが、お店であったり、電車であったりといつも戻ってきていたので、日本ってなんて素敵なんだと小さな平和を謳歌していた誠榮さん、今回は心から猛烈に反省して、しっかりと指紋認証登録をしました。

運よく個人情報を悪用されないまでも、スマホ内の情報をすべて消去して、転売されることも多いみたいです。

最近のスマートフォン、本体価格高いですからね。

まあそれはともかく、スマホの紛失や盗難にはくれぐれもお気をつけください。

では、本日より引き続きよろしくお願いします❗

ちなみにラインなんですが、私の操作ミスなのか、すべてのトークを復元できませんでした。

3月11日以前のトークが無くなりました(涙)

✽画像はいつもお世話になっている南海電鉄さんの特急「HYDEサザン」で、和歌山市出身アーティストHYDEさんとのコラボレーションなんですね。

『リスタート』


同じカテゴリー(新着ニュース)の記事画像
『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』
『最強幸運日決起集会』
『5月15日は超絶開運日』
『思い立ったが吉日』
『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』
『自信が確信に』
同じカテゴリー(新着ニュース)の記事
 『出張クリーンアップレンジャー吹田・摂津・茨木』 (2024-05-18 23:17)
 『最強幸運日決起集会』 (2024-05-17 10:46)
 『5月15日は超絶開運日』 (2024-05-14 22:11)
 『思い立ったが吉日』 (2024-05-14 14:42)
 『クリーンアップレンジャーズ⑤③ レポ』 (2024-05-14 09:53)
 『自信が確信に』 (2024-05-11 08:49)
Posted by seiei at 13:11│Comments(0)新着ニュースブログSDGs大阪地域情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。